2016/12/28(水) 夏川椎菜のMusic Rainbow 04 に参加しました

中野サンプラザで開催された「夏川椎菜のMusic Rainbow 04」に参加しました。
この日はTrySailのメンバー3人のMusic Rainbowが1日に3人立て続けに開催された日です。
1日3公演のうちのトップバッターの夏川椎菜さんの回の感想です。

プログラム順に感想書いていきます。

1.登場~グッズ紹介~今日の意気込み
午前中は仕事で、3分ほど遅刻して入ったらグッズの紹介してました。
「たぶん3人の中で一番気合い入れて準備しました!」と意気込む夏川さん。

2.ブログ紙芝居
作品は以下の通り。
・憧れの壁ドンっの巻 http://ameblo.jp/natsukawashiinablog/entry-11988962223.html
・NEWS MOCHO http://ameblo.jp/natsukawashiinablog/entry-12053845486.html
・NEWS SORA http://ameblo.jp/natsukawashiinablog/entry-12224179944.html
ナマケモノが呼んだ爆笑 http://ameblo.jp/natsukawashiinablog/entry-12065456602.html
・激動の朝ごはん(新作体験実話のためブログなし)

だいたいどれも5分くらいずつやっていた感覚でした。
意気込み通り、ブログ紙芝居はすごく面白かった。
元々ブロガーというか、3人の中で文章力自体は一番あると思っています。
ブログもエンタテイメントとして成立していて面白いので、それを紙芝居にするという面白い試み。
しっかり起承転結を考えているだけあって、紙芝居にしたときの面白さやめくるページを途中で止めるといった、
きっと夏川さん自身が考えたであろう演出方法も効果的で、より面白くなっていました。
壁ドン・ナマケモノの二つはそれが特に光った作品でした。
NEWS MOCHOやNEWS SORAはニュース番組風ブログなので紙芝居というある種のドラマとしては今一つ題材が悪いかなとも思いましたが、
内容自体にはきちんと起承転結を付けていたので面白かったです。
ナマケモノや朝ごはんにあった付箋は紙芝居でやるにはあまり意味を成していないなぁとも思ったのですが試み自体は悪くなかったです。
今後は、文章を読むナレーション力を磨いてほしいなとも思いました。

3.プレゼント抽選
紙芝居の一部のイラストをポストカードサイズに印刷したものと、自分で作ったという編みぐるみ・フェルトぐるみを舞台上で包装しながらトーク
それを座席抽選でプレゼントするというコーナーでした。
こういうものに当たるはずもないのでずっと聞いていました。
包装しながらトークするというのは、ともすればトークの内容に隙を生みそうな気もしますが全く隙を見せず流石プロだなと感じました。

4.ライブコーナー
 1. ジュエルはいつも胸に(亜人ちゃんは語りたいキャラソン 新曲)
 2. イバラララバイ(フリーダムウォーズキャラソン)
 3. シャボン玉(モーニング娘。カバー)
 4. グラビティ(ソロ曲 新曲)
 5. Daisy Days(ソロ曲)

11月からのツアーに参加していないため、久しぶりに歌声を聴きました。
期待値は低くしていたんですが、感想としては期待値通りだったかなと思っています。
このセットリストの中では、2年以上待ち続けたイバラララバイが聞けたこと、グラビティが個人的に好きなシャッフルビートだったのが良かったです。
どの曲か失念しましたが、明らかに息切れしていた曲があったので、体力づくりは頑張ってくださいと思いました。歌・振り付けはすごくよかっただけに。

総評としては行ってよかったなと思ったイベントでした。
昨年のTrySailのMusic Rainbow 03では想像と全く違ったイベントだったのでとても不満が残ったのですが、
夏川さんの回自体がとても面白かったことと、夏川さんの回でフォーマットが確立されたことで他二人にも期待できることとなったため、非常にイベント後のモチベーションが高くなった回でした。

次回は雨宮天のMusic Rainbow 04について書きます。