2016/12/28(水) 雨宮天のMusic Rainbow 04 に参加しました

前回の記事、「夏川椎菜のMusic Rainbow 04」に続いて、同日2公演目の雨宮天さんの回の感想です。

プログラム
1.登場~グッズ紹介~その流れで30分一人喋り(雨宮天トーキングブルー)
2.ライブコーナー
 1. ちいさな冒険者(この素晴らしい世界に祝福を! キャラソン)
 2. 好きなので。(プラスティック・メモリーズ キャラソン)
 3. 最高速 Fall in Love(モンスター娘のいる日常
 4. 羽根輪舞
 5. チョ・イ・ス

この回、「古館伊知郎のトーキングブルース」にあやかった雨宮さんの30分一人喋りとライブだけという何ともシンプルな回でした。
内容がシンプルかつしっかり練られていただけに、全体的に「ただ一方的に喋るだけ」になってしまっていたのが少し残念でした。
お酒を飲んで語る飲みニケーションが好きと話したり、舌打ちをしながら料理をしてストレス解消する舌打ちクッキングの話だったりと、題材と内容はとてもよかったです。
ところどころに演じたキャラのセリフを入れてみたりというのも面白かったですし、雨宮さんの性格から察するにきっと一度原稿に起こしたのだと思います。
「ただ一方的に喋るだけ」になってしまったのは、だからこそなのかもしれません。
原稿をそのまま読んでいるとは思いませんでした(そこはプロなのだと思います)が、「間」をあまり意識せず喋っているなというのがとても気になりました。
雨宮さんの人見知りな性格を知っているのでそうなっても仕方ないとは思いましたが、挑戦的な試みではあったので今後(来年のMR?)成長した形で見たいと思いました。
ニャンちゅうのモノマネはとても好きです。

ライブコーナーでは最高速 Fall in Loveをフルで、ソロで披露したのが衝撃でした。
しかもこの激しい振り付けで踊りながら歌い、息切れしていない。(比べたくはないですがこの点でやはり前述の夏川さんの体力不足がより目立ってしまいました)
羽根輪舞は雨宮さんの1stライブに参加できなかったため初めて聞きましたが、これまでのどの雨宮さんとも違う曲で新たな面を見た気がしました。

夏川さんと違ってプレゼント抽選がなかったのは少し残念でしたが、シンプルかつ濃い内容で、満足度の高い回でした。行ってよかったです。

次回は麻倉もものMusic Rainbow 04について書きます。